2015年の始まり
2015/01/09(Fri)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末は29日までレッスンだったので

お正月は ひたすら大掃除していました

そして5日からレッスン開始。

毎日 たくさんの生徒さんが 元気にレッスンにこられ

充実のスタート!!

今年の主な行事は 昨年同様

◆6月  ピティナステップ(はんぎーホール)

◆12月 クリスマスコンサート(当教室発表会)

生徒さんの毎年の成長を 

皆さんに 感じていただけるよう

はりきって レッスンしていきます!!
この記事のURL | 雑記 | ▲ top
紙芝居のバックミュージック
2014/10/02(Thu)
一昨日 紙芝居をされてある方から

バックミュージックをやって~

とのお誘いを受け

松梅小学校へ行ってきました。

ここは ちょっと  山の方にある小学校なので

人数がとても少ない。 

音楽室に1年生から4年生まで

全員 集まってくれました。

紙芝居の タイトルは 「もちもちの木」。

そういえば 昔 読んだことがあった! 

紙芝居の絵も、芸術的で すてきでした。

空気のきれいな学校で癒やされ、 

とても いい経験をさせていただきました。

松梅小学校の皆さん ありがとうございました。 

この記事のURL | 雑記 | ▲ top
活躍する災害救助犬たち
2014/08/26(Tue)
最近 犬さん達の活躍が本当にすばらしいです。

今日は

<広島土砂災害>殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見

のニュースを 見つけ大感動!!

昨日は「聴導犬」のテレビがあっており ひたすら感動!!

なんてすばらしい 犬たち!!

・・・そして、たいがいの生き物は  

愛しい大事な命!!(爬虫類や、人間を襲う生き物は怖いけど)

捨てるなんてもっての他!!

それなのに、そんな動物たちが住む地球を 

人間だけが 住みやすいように 

埋め立てしたり 森林を伐採したらだめですよね。

なので「肉」も 愛しい動物たちのことを考えたら

いつの頃からか 食べられなくなりました。。。

私は 微力だけど せめて 花や野菜をたくさん植え

周りの自然や生き物を慈み 

自然に逆らわない生き方をしていこうと 思っています。

追記

広島の災害でなくなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。
この記事のURL | 雑記 | ▲ top
練習のごほうびに物を与えるのは良い?悪い?
2014/05/23(Fri)
年中さんのお母さんと、 「がんばったごほうび」について 

お話する機会がありました。

がんばったら 誰でも 褒められたり ごほうびがほしいですよね!

かくゆう私も 「今日はがんばったよね!」と思う時は 

チョコと、ぶどうの酎ハイなどを買ってきて 一人乾杯♪をしたり。

ただ・・・子どもに「レッスンをがんばったら 毎週、何かを買ってあげる。。。」

というのは さけたいですね。

「レッスンの帰りに100円以内のアイスやジュースを買ってあげる」

というぐらいは アリだと思います。

ただ おもちゃや、カードを買ってあげるのは行き過ぎだと思います。

それらは 誕生日や発表会など  大きなイベントの時のごほうびにしていただきたいものです。

物のごほうびは いずれあきてくるし、エスカレートしていく可能性があります。

何かをがんばった後のごほうびは

何かを買い与えるのでなく 

「本人が一番好きなことをさせる」のがいいそうです。

たとえば 漫画読むのが好きな子には 

がんばった後は、漫画を読む時間をもうける、とか。

でも 究極のごほうびは

 「楽器(ピアノ)や、楽譜や、いい音楽のCDなどを買ってあげる」

「コンサートに連れていき、生の音楽に触れさせる」

ことだと思います。

願わくは、それらが ごほうびだと 感じられる子ども達に育ってくれますように!

この記事のURL | 雑記 | ▲ top
恋愛の力
2014/05/15(Thu)
恋をすると とたんに 恋愛以外すべて興味を失い、

何に対しても うわのそらになる人がいます。

うちの教室にきている 20歳の S君は その真反対!

「彼女に ラブソングを弾いて聞かせたいから 弾けるようになりたい!!」

と すごい情熱で 練習に励んでおられます。

何でも・・・ 高校時代から つきあっている彼女がいるらしく

数年後 結婚する予定だとか。

「彼女から 尊敬してもらいたいから 勉強もがんばった、

何でも がんばってきた」

と いうことです。

なんて すてきな話でしょう!!

体を使う仕事をされているので

真っ黒に日焼けして 作業服のまま レッスンにかけつけてこられてます。

すべてにおいて がんばっているS君を とても 尊敬します。

S君、応援してるからね!!

恋愛も こんな風に プラスに働くと 本当にすばらしいですよね!!

この記事のURL | 雑記 | ▲ top
次男の巣立ち
2014/03/10(Mon)
次男が就職のため

福岡県糸島市に引っ越しました。

ついに一人立ちです。

しかし、3年間の専門学校を卒業したばかりの21歳

親から見たら まだまだ幼さを感じ 不安でいっぱいです。

そして 何より・・・とても寂しいです。

長男が大学に行き、一人暮らしを始めた時も

寂しくて 猫を飼いだしました。

でも・・・・

次男も 初めての地で しっかりがんばっていくことと思いますので

私もあまり 心配したり寂しがったりせずに 

次男がいない分、レッスンにこれまで以上に

力を入れていきたいと思います。

生徒さん お覚悟~!!

ところで 糸島ってとてもいいところですね♪

私も いつか 住みたいな!!
この記事のURL | 雑記 | ▲ top
インフルエンザが流行りだした!
2014/01/22(Wed)
昨日 いつものように ドライアイのための 目薬をもらいに

朝早く 病院にいったところ 9時少しすぎたばかりなのに

患者さんが すご~く多い!!

そこは 内科や整形外科など いろいろある病院なので

風邪の患者さんなどが 増えだしたのでしょう。

待ちくたびれマシタ。。。

そして、今日こられる予定だった生徒さんも 

ついに インフルエンザのため 欠席の連絡が! 

しかも地元5年生のクラスは 学級閉鎖とか!

予防していても かかる時はかかるとは思いますが

皆様も お気をつけくださいね。。。
 
この記事のURL | 雑記 | ▲ top
お知らせ
2014/01/06(Mon)
あけましておめでとうございます。

新年より ブログ名を 「♪りゅうピアノ教室 Diary♪」

に改めさせていただきます。

旧年中は いろんな方に 支えていただき

無事に りゅうピアノ教室を 主宰していくことができ

感謝でいっぱいです。

今年も さらに 良いものにしていこうと 

年末年始は レッスン室の 模様替えに奮闘していました。

今年もよろしくお願いします!!

この記事のURL | 雑記 | ▲ top
駐車場を広げました!!
2013/12/13(Fri)
今まで、わがやは車が2台しか とめるスペースがなかったので

おとなりが 神社だったのを幸いに

年間 駐車料をいくばくか支払い とめさせていただいてはいました。

でも 神社の広場を タイヤ跡だらけにするのが 心苦しく

どうにかしたい・・・と前から思っていました。

そこで このたび兄達の提案で 庭の木を 切り

奥まで入ってこれるように 工事することに!

母の住んでいた古い家屋は 柱だけを残し 

ガレージのようにもしました。

その結果 6~7台 とめられるように!!

1対1のレッスンとはいえ 今や 皆さん 車でみえますので

家族4台の車を とめても 充分 生徒さんは とめられます♪

ちょっと 出費はかさみましたが 一応 客商売ですので

年内に整備できて 本当に良かったです!!



この記事のURL | 雑記 | ▲ top
他人の優しさに涙した1日
2013/10/21(Mon)
我が家の長男は、ただ今 就職活動まっただ中。

昨日も とある就職先の一次試験日でした。

試験科目は ペーパーテストに加え 体力テスト、面接、論文。

昨日は ペーパーテストと体力試験だったのですが

バカな息子は 筋トレのしすぎで筋肉痛になり

試験日の前日、歩くのもままならない様子。

「なんて バカな息子・・・!!」

となげいても しかたないので、

何か方法はないかと 考えました。

お風呂でのマッサージや 湿布はもちろん試しましたが

試験当日になっても 良くなっている気配はなく・・・

ただでさえ 運動苦手な息子なのに このままでは 確実に落ちてしまう!!

あせった私は 友人のご主人が整形外科医なのを 思い出し

すがるような思いで 電話しました。

すると 「今 ○○という痛み止めがあるなら、それを飲めばいいよ」 

とのアドバイス!

「筋肉痛に効く薬はないよ」とつっぱねていた息子も

「お医者様のアドバイスなら」と 素直に 飲みました。

おかげさまで 体力テストの基準を 1つ1つクリアしていったらしいのですが

元々、一つだけ苦手な種目がありまして・・・

やはり1回目は 基準値が出なかったそうです。

でも 係の方が「姿勢」をちょっとアドバイスして下さり、

2回目に挑戦したら 何とかクリア!

その報告を聞いた私は 

係の方の優しさに 感謝の思いで 胸がいっぱいになりました。

これで 一次試験に落ちても それは息子の力不足であり

もう 何も悔いはありません。

本当に 昨日は、お二人の方、それぞれの優しさに感動した1日でした。

私も こんな風に人を助けられる人になりたいな!!
この記事のURL | 雑記 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ